リョカンブログ

視察をさせてください!

本日は午前中からボスと二人で

 

黒川温泉のいくつかの旅館さんを訪問

 

快く受けてくださった皆さんに感謝ですm(__)m

 

 

 

DSC_0854.jpg

 

 

 

まずは超絶美人若女将が頑張る山河旅館さん

 

ボスもデレッと笑

 

 

 

DSC_0848.jpg

 

 

 

造りもいいけどお湯が本当にいいです

 

全体的にシブくてシュッとしていますがほど良い隙もあって寛げそうです

 

 

 

DSC_0861.jpg

 

 

 

不思議で特殊な畳を使う帆山亭さん

 

地味な部分ではありますが衝撃的でした

 

こんなに雰囲気が変わると思わなかったです

 

 

 

DSC_0886.jpg

 

 

 

最後に黒川温泉の最新の旅館である月洸樹さん

 

ラグジュアリーな雰囲気に圧倒され

 

終始「うぉぉぉ〜〜〜!」でした

 

 

 

皆さん忙しいのに時間を作ってくれ

 

館内を案内までして頂きました

 

古い新しい様々ですが

 

独自の工夫や発想があり感心しきりの私たち

 

南城苑は敷地が狭いので

 

同じようには行かないですが凄く刺激になりました!

今日も今日とて打ち合わせ。

本日も@べっちん館

 

厨房設備の打ち合わせです

 

 

 

DSC_0810.jpg

 

 

 

天井高あるのに暖房がめっちゃ効いてる

 

ここは休憩所ですので

 

一般のお客様がのんびりできます

 

 

 

DSC_0809.jpg

 

 

 

すみっこをちょっとお借りしてゴソゴソしてました!

 

今回厨房は以前よりもちょっと広くなります

 

ですが新規導入の物もありますので

 

かなりコンパクトにまとめなければ!

 

なので動線を考え工夫して配置・設置しないと…

 

 

 

DSC_0808.jpg

 

 

 

実際自分のキッチンは人任せにしていますが

 

厨房は人任せにできません!

 

考え抜いて良いお城にしないとなぁ〜

 

ナカムラさん

 

ヨロシクおねがいしますねぇ〜笑

早朝ドライブからの打ち合わせ。

早朝

 

6:30に出発

 

一路熊本市内方向へ

 

 

 

DSC_0799.jpg

 

 

 

ちょっと雲が多いので朝焼け的な見え方ではないけれど

 

 

 

DSC_0800.jpg

 

 

 

「冬の朝」ってカンジです

 

 

 

DSC_0801.jpg

 

 

 

モチロン雲海も無いです

 

用を済ますために

 

早く出なければいけなかった

 

ここで深呼吸して冷たい空気でシャキッとして車を走らせる

 

 

市内でごそごそと用事を済ませすぐに戻ります

 

 

 

DSC_0802.jpg

 

 

 

だって打ち合わせー!

 

結構内容が詰まって参りました

 

やらなければならないことも

 

その時期も

 

黙っていても時間は進む…って

 

まぁそんな時間も必要だったりしてね笑

 

 

 

DSC_0803.jpg

 

 

 

老眼鏡を忘れて

 

なぜか虫眼鏡を持っていたボス

 

健康診断もしなくちゃねぇ(-.-)

浴衣レンタル。

ちょっと前も書きましたがー

 

浴衣レンタルの新しいラミネートができたので

 

各旅館に配布しております

 

 

 

DSC_0798.jpg

 

 

 

モデルさんとか使っちゃって

 

なんだか本格的♡

 

旅館組合裏の観光協会にて貸し出ししております

 

 

 

P1080753.JPG

 

 

 

案外柄も多いし

 

 

 

P1080752.JPG

 

 

 

帯は結び帯に飾り帯もあるので

 

ちらーっと覗きに行ってもいいと思います♡

 

この時期は暖かい羽織もあります!

 

雪駄か下駄かももちろん選べます!

 

撮り方によってはインスタ映えかTwitter映えかも選べます!

 

個人的にはTwitter映えの方が好きですけど

 

借りずに覗いてみるだけでもいいと思います

 

私も時々ネタ用写真だけ撮りに行きます

 

優しいおねぇさんがにっこり迎えてくれますよー!

南小国町の「きよらカァサ」さん。(4)

きよらカァサさんは

 

年度いっぱいは仮店舗にての営業となります

 

 

 

DSC_0768.jpg

 

 

 

敷地内の駐車場にある仮店舗にて

 

若干規模は縮小するものの

 

南小国町の特産品などをみなさんにお届けすべく

 

シッカリと営業しておりますので

 

どうぞお立ち寄り下さい!

 

 

 

DSC_0782.jpg

 

 

 

もちろんお米も!

 

精米したてのお米もこうやってパッキングしてくれます

 

仮店舗でもちゃんと販売していますので

 

安心してお出掛けください(*^^)v

 

南小国の冷たーいお水で育ったお米は美味しいですよ♡

 

 

 

おしまい。

南小国町の「きよらカァサ」さん。(3)

さて

 

前回までの2回ですが

 

写真を見てちょっと気付かなかったですか?

 

あれ?変だなぁ〜

 

 

 

DSC_0780.jpg

 

 

 

DSC_0781.jpg

 

 

 

ちょっとばかしガラーンとしています

 

 

 

DSC_0768.jpg

 

 

 

実は改装リニューアルの為に

 

引っ越しの真っ最中

 

私が行った時は現店舗での最終日でした!

 

7日以降は同敷地内の仮店舗にての営業です

 

 

 

この日私が買いに来たのは

 

 

 

DSC_0778.jpg

 

 

 

コレ!

 

お米です(*'ω'*)

 

前回の米フェスで南小国町のお米のファンになったので買いに来ましたー

 

 

 

DSC_0777.jpg

 

 

 

玄米をその場で精米してくれるのがポイントです

 

精米したてのフレッシュなお米を買えるのが嬉しい!

 

つい欲張って5キロも買ってしまった(;´・ω・)

 

2人しか食べないのに笑

 

でも大丈夫!

 

お米は冷蔵庫に保存です♡

 

 

 

そして仮店舗でもお米の販売をしているそうです

 

安心して次のお米を買えるので

 

もりもりごはん食べようかなぁ〜

 

 

 

つづく。

南小国町の「きよらカァサ」さん。(2)

ちなみににんじんの葉

 

 

 

DSC_0773.jpg

 

 

 

ジュースや天ぷら

 

佃煮・炒め物もちろんサラダもいいし

 

お吸い物やお味噌汁にも使えます

 

葉付きにんじんおすすめです

 

 

 

DSC_0774.jpg

 

 

 

お菓子やごはん系

 

おかずにお菓子も揃います

 

添加物が入っていないものも多いので

 

賞味期限が短いものもありますが安心なものが多いです

 

 

 

DSC_0776.jpg

 

 

 

焼き菓子やパンも多いです

 

 

 

DSC_0775.jpg

 

 

 

ポン菓子

 

これはシリアルとしてもイケるのでいかがですか?

 

 

 

DSC_0779.jpg

 

 

 

地酒や地焼酎も置いてあります

 

季節によりますが

 

甘酒はかなり評判いいです☆

 

そしてここにもくまモングッズがあります笑

 

 

 

つづく。

南小国町の「きよらカァサ」さん。(1)

昨日久々にきよらカァサさんに行きましたー

 

 

 

DSC_0767.jpg

 

 

 

完全に個人消費のみになったので

 

なかなか機会がなかったです

 

 

 

DSC_0769.jpg

 

 

 

特産物や

 

 

 

DSC_0771.jpg

 

 

 

お野菜が並びます

 

この時期里芋いいですねー

 

おでんにも合う!!

 

 

 

DSC_0770.jpg

 

 

 

最近高い葉物野菜もこの大きさの割にお安い♡

 

 

 

DSC_0772.jpg

 

 

 

山芋もある

 

とろろご飯久々に食べたい!

 

 

 

DSC_0773.jpg

 

 

 

葉付きの人参なんてなかなかない

 

ちなみに食べられます(*'ω'*)

 

 

 

つづく。

三愛レストハウスさん!(2)

レストハウスの中に入るのも何だか久しぶりです

 

 

 

DSC_0765.jpg

 

 

 

まず自分のお気に入りを確認しに

 

奥の方へと進みます

 

 

 

DSC_0759.jpg

 

 

 

ここで作っているそば饅頭のお店

 

そば饅頭は地味です

 

でも美味しいんです

 

殊の外出来立てのものときたら…♡

 

こちらひとつから買えます!

 

小さいお饅頭なのでパクッと食べたらすぐに無くなりますが

 

振り返ってまた買えばいいんです!笑

 

 

 

DSC_0760.jpg

 

 

 

DSC_0761.jpg

 

 

 

DSC_0763.jpg

 

 

 

ご存知くまモンが山積みです

 

お客様が見ていらしたので撮れなかったですが

 

もっといっぱいあります

 

基本的に店内でくまモンと目が合う確率は100%です

 

100%目が合うので…

 

手に取るはずです笑

 

 

 

DSC_0758.jpg

 

 

 

そして位置的に大分と近い(県境まで車で2分)ので

 

大分のお土産も置いてあります

 

買い忘れた方に優しい←よくある

 

 

 

DSC_0764.jpg

 

 

 

そしてジャージー牛乳シリーズも山ほど!

 

飲むヨーグルトはみなさんビックリされます

 

これは是非試して頂きたい!!

 

 

てなカンジで店内をウロウロ徘徊するアヤシイ人はお店を後にしましたとさ

 

 

 

おしまい。

三愛レストハウスさん!(1)

久々に覗いてみました!

 

 

 

DSC_0755.jpg

 

 

 

結構好きなんですよね

 

見晴らしいいし

 

ここからだとわかりづらいですが

 

特徴的なお屋根が目印

 

大分県方向から特によく見えます!

 

 

 

DSC_0756.jpg

 

 

 

最近はこんな屋台的売店(売店的屋台)もできましたが

 

まだ行ってない

 

揚げたてのからし蓮根とかたまらん!

 

 

 

DSC_0757.jpg

 

 

 

こちらは私がよく買うかまぼこ屋さん

 

はしごしたい…

 

ぜひとも缶ビール片手に両方伺いたい!

 

 

 

DSC_0765.jpg

 

 

 

中は混雑してますねー

 

途中何もないのでここは混雑します

 

途中何もないけどここは品物がめちゃくちゃ多いので

 

立ち寄る方も多いのです

 

 

 

つづく。

12345 >|

footimage

動画でお届けする旬な映像 南城苑の動画配信

アーカイブ

最新のつぶやき公開中